Friday, June 1, 2007

ジャカランダ
















毎年この紫色の花が一面に咲くと初夏だな~って感じがします。この紫色の花のなる木は、ジャカランダ(Jacaranda mimosifolia)と言ってブラジル発祥の木なのですが、このカリフォルニアにはいろいろな場所で街路樹として植えられています。そしてだいたい5月から6月にかけて咲くのですが、結構咲いてる時間は長いです。それにしてもほんとに桜の木みたいに満開になるんですよね~♪



花の色は薄青紫色で、じつに綺麗です。南カリフォルニアのいくつかの市では、市の木として植えられたりもしています。そしてジャカランダ並木は、まさに日本の桜並木を彷彿させるような光景です。こちらでは花を見ながらみんなで騒いでお酒を飲む風習がないので、なんかもったえない様な気さえします。あと公共の場所(公園)などではお酒が飲めないですしね・・・日本の桜の様な、花見をしてみたい!!って事で、私の小さな夢はジャカランダが咲き乱れる公園とかで、花見で一杯ってとこですか・・・(笑)









1 comment:

香代子 said...

きれーですねぇ!
私もジャカランダ大好きです!
15年ほど前に、うちの母が種を持って帰って(完全に違法ですね・・・)尼崎の実家の庭に植えましたが、日本の湿気が合うのか合わないのか、葉は巨大になり、でも、花はしょぼしょぼとしか咲きません。